こるめも

子育てのこととか好きなもののこととか、らくがきとかメモ代わりに。

保育園グッズ準備のススメ

こるこです。


いつもはTwitterのほうで育児関連のらくがきや記録やらどーでもいい呟きやらを垂れ流していますが、今回はテキストメインなのでこちらに!☺✨

 

さてさて、春から入園が決まったパパママは、今頃保育園グッズの用意に追われているのではないでしょうか…。

子育てに追われながらの準備、地味に大変ですよね。。。しかも最近はネットで調べりゃ何でも出てくるから逆にどれを選べばいいのか!迷ってしまって余計に時間かかってしまったり…


そこで!!果たして役立つかはわからないけど昨年の私が必死に準備していたものリストをババンと公開!👍🏻✨

 

ついでにおススメのグッズ入園から約一年経ってわかったことなどをまとめてみます。

自分用ログではありますが、まさに準備真っ最中なパパママのご参考になればこれ幸いです。

 

ーーー

 

ではまずムスメ入園時(0歳6ヶ月)に必要だった通園グッズリストは大体こんな感じ!

 

🌸通園グッズリスト🌸

 

🎀毎日持参
●食事用エプロン ×2
●食事用おしぼりタオル ×3

この二つについて詳しくは後半の『わかったこと』で。
●汚れ物入れ袋(エコバッグでも可)×3
●きがえ上・下 と半袖下着のセット1組(夏は2組)
●紙おむつ ×4

●冷凍母乳 200ml×2

こちらは希望者のみ。私はムスメ8ヶ月くらいまでは持参してたかなぁ…。(記憶曖昧)


ちなみに洗い物系については、我が家は洗濯毎日はしないのでストック含めこの倍以上は持ってます。とにかく、洗濯物の量はんぱないです。覚悟せよ。

 

👕園のかごストック
●紙おむつ ×4
●おしりふき 大1
●きがえ上・下 2組
●下着半袖シャツ ×2
●靴下 ×2

これらは毎日持参グッズが足りなくなった時など、万が一の時用に園に常にストックしておくグッズです。

 

👟その他 週に一回持ち帰り
●帽子 ×1

日よけになるよう、つばのあるもの。

着いてないものには自分でゴム紐を縫いつけます。

●布団カバー 掛け布団用と敷布団用
なんと、私は手っ取り早く、業者さんに頼みました!
理由はミシンは実家にしかないし、春はユザワヤ激混みらしいし、計5年間使うものだから裁縫慣れてない私が下手に作るよりしっかりしたものが欲しい!と思ったからです。

(布代手間賃制作時間考えると自分でやるより全然お安いと思う…!!)

柄はもちろん、細かいサイズ指定やスナップの個数などにも対応していただけます。結果、とても良いカバー作っていただきました!
手作りしなかったぶん、名入れはそのぶん心込めて丁寧に手描きしました☺️

☆眠りの森 たんごや
http://item.rakuten.co.jp/gofukushingutangoya/ohirune-kabaa-1/

●子供用タオルケット(春夏)
我が家は出産祝いに頂いたムスメの名前入りタオルケットを持参。
ありがたや〜〜!✨

●靴
入園時はまだねんねだったので不要でしたが、つかまり立ちできるようになった頃からお散歩用に持参するように。
履き口が大きく広がるマジックテープのもの、靴底がしっかりしていて歩きやすいものを勧められました。
個人的にはIFMEとかニューバランスがオススメ。(わりといい値段するし、すぐサイズアウトしちゃうけど😭)

●外遊び用ジャンパー
(秋→ウィンドブレーカー、冬→綿入りのダウンジャケット)
うちの園の場合どちらもフードがないor取り外せるタイプのものを指定されました。
秋のウィンドブレーカーは通販で。
冬のダウンジャケはUNI◯LOで購入。

 

ーーー

 

以上、だいたいこんな感じでした。

振り返ってみたけど、これかなり出費してるな…失敗もあるし…ハァン…😂

 

ではでは、後半戦いきます〜!!

実はここから書いてることのほうが有益だったりするかも。あくまで、個人の体感ですのでご了承くださいませ!

 

ーーー

 

🍑一年間通ってみてわかったこと🍑
⭐︎お名前シール
入園前はやっぱり必要なのかなぁ〜💦

って買うの迷いましたが、買わず…。

結果…ネームペンで充分でした。
確かに綺麗に名入れはできるけど、復帰してからは正直、細々アイテム追加のたびにアイロンをいちいち出してつけるの面倒すぎると思うし、私は入園前から無理でした。
手書き名入れに自信がない・心と体と時間に余裕のある親御さんならありかな…。

 

⭐︎洋服の名入れ問題

私は下着とかはもう消耗品なので、タグに直接油性ペンで書いちゃってますが、かわいいお洋服に直接名入れするのはちょっと気がひけてしまいます…。(たとえ西◯屋でも…!)

そんな時にうれしいのがコレ!↓

f:id:coru726:20170317233335j:image

スナップでつけ外しができるので、そもそも楽!わっかになってるタグのついている服ならこれで名付けできます👍🏻✨(ちなみGAPとUNIQLOは平タグなのでできないのが多い…😭おろろーん)

しかもサイズアウトしたものから外して、新しい服に付け替えることもできるのでエコですね☺

単純に直接服に書きたくないってだけでなく、サイズアウトした後、他の子に譲るかも、いつか下の子産まれたら着せるかも、状態が良いものは売りたい等の場合にも便利かと!

ちなみにこれはセリアで購入ー!安いし便利!最高!

 

⭐︎オムツ名入れ用スタンプ
うちはコレを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/united-mall/10000988?s-id=sd_browsehist_search_sp
はじめの数ヶ月は土日にまとめてスタンプしていたのですが、ムスメがハイハイできるようになってからはスタンプ中に邪魔されまくるし、次第にスタンプセットを出すのも面倒に…(ズボラ)
結局、前日か毎朝にネームペンで手書き名入れしてます。笑

すぐ捨てるものだし…読めればおけ。

 

⭐︎お食事エプロン と おしぼりタオル
お食事エプロンは、ポケット付きのビニールまたはポリエステルのが定番です。が、油断するとすぐカビる!!
うちの園は下洗いもしないでかごにポイスタイルなので、夏は特にカビます!

もはや消耗品と思うしかないです。

(私は西松屋で二つセットのポリエステルのを買ってます。600円程度。)

ビニールのはポリエステルのに比べて撥水力はある?けど二枚構造のものが多く、手前の透明部分がすぐ白くシワシワカサカサ劣化してくるのと、裏地の布地?のほうにカビが発生しやすいです。
カビに強いシリコンタイプのもありますが、持ち込みダメな園もあるみたいです。
私は以下のシリコンタイプを購入してみたことも。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01LXZS00M/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1
これでカビ知らずだー!ハッハッハ!

…と思いきや、ペロンペロンとした感触が気になるのか食事中にムスメが遊んでしまい派手に汚すらしく、先生から『元のに戻してほしい…』と言われてしまい…
結局、ポリエステルのものに戻しました😭

本人との相性もありますね…。

おしぼりタオルもしかりで、ガーゼ、毛足短めタオル地、パイル地、など種類も色々ですが、やはり毎日使うのでどんどん劣化します。

個人的な感想↓

ガーゼ→お肌に優しそうだけど、劣化スピードナンバーワン。すぐカビるしシミができる。そして臭くなる。相当手入れしっかりできないと保育園使いには向かない。

タオル地→劣化スピード低め。カビはあまり出ないけど、シミはできやすい。そしてやはり臭くなる。

パイル地→一番長持ちかも。カビにくくシミもできにくい。(目立ちにくい?)空気含むのと速乾性があるからか、臭いもそこまでつかない。

でもどれも劣化はしてくので、何してもクサっ!て時は潔く新しいものに交換しています。


ただ、最近はカビないコツが分かってきました🙆‍♂️
『風呂のついでに熱めのお湯につけ、しばらく置いた後風呂上がり前に手洗いし、浴室乾燥などですぐ乾かす!』です。

かなり効果抜群です!

 

 ーーー

 

以上!とりあえず覚えている分は書き出してみました。

思い出したらまた追記するかもしれません😁

再来週からムスメも進級して1歳クラスデビューです。またグッズも古いのは新調しないとね。

 

それでは!